パソコンくらぶ | 日記 | パソコン 困ったぞ☆ こんなときどうする?

初心者・中高年のための紳士・淑女のためのパソコン教室です。

Top >  日記 > パソコン 困ったぞ☆ こんなときどうする?

パソコンくらぶ の日記

パソコン 困ったぞ☆ こんなときどうする?

2013.03.08

皆様、こんにちは。

こんな記事を読みました(PCオンライン様より)

ここ数年、国内で相次いでいるのが、デスクトップ画面に“謎の料金請求画面”が表示される怪現象。
通常のウインドウ画面と同様に、右上には「×」の閉じるボタンがあるものの、押しても画面が消えない。消えた場合でも、すぐに復活する。

●覚えがないのに登録完了、「すぐにお支払いを!」
デスクトップ上に表示される料金請求画面の例。右上の「×」ボタンを押して消しても、すぐに再度表示される。ボタンを押して消えない場合も多い
拡大表示

しかも画面には、料金を請求する文章や、女性の裸の写真などが掲載されている。職場のパソコンや家族で利用しているパソコンでこのような事態になれば、怪現象とは別の意味でも“恐怖”だろう。

料金請求画面が表示される原因はウイルスだ。パソコンがウイルスに感染したためにWindowsなどの設定が変更されて、料金請求画面が表示され続ける。

請求画面を表示させるウイルスは、動画ファイルなどに見せかけて実行させようとする動画を閲覧するつもりでウイルスファイルを開いてしまうと感染し、請求画面が表示されてしまう。

●原因はウイルス、だまされて実行した可能性大
動画などに見せかけてウイルスを配布しているWebサイトの例。だまされてウイルスを実行した可能性が高い。

ウイルスの一種なので、ウイルス対策ソフト(セキュリティソフト)で検出・駆除できる場合があるが過信は禁物。新たなウイルスが次々と作成されているので、検出できないことが多い。

請求画面が表示されないようにするには、怪しいファイルを実行しないことが第一。提供元が明らかではないファイルは、決して開いてはいけない。


確かに、お正月明け、パソコンスクールの生徒様のパソコンもこんな状態になってしましました。

パソコンくらぶでは、会員様向けマンツーマンレッスンまたは「持ち込み」サポートにて対応させていただいております。

こちらは会員様向けですのでどうぞご了承くださいませ。

どうしても・・・という方は一度ご入会いただいてからのサポート対応となります。
こちらは1年間有効ですから、そのあと何かあってもサポートさせていただきます。

通うほどではないけれど・・・「このやり方だけ聞きたい!」というところがありましたら併せて会員価格のマンツーマンレッスンを受講していただくことも可能です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

パソコンくらぶは、皆様のチャレンジを笑顔で応援させていただきます。

日記一覧へ戻る

【PR】  ドッグカフェ【Cafe Roseear】  カットクラブさちパート2  ヌーヴェルアンジュ  リラクゼーションルーム とまり樹  スマホ・パソコン教室SHARE 三和堀之内教室